ifc 買取MAXifc 買取MAX







0120-734-110

「SIMロック解除」と「SIMフリー」の違い

 | ,  |  | 0

 

 

 

 

こんにちは♪

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

「SIMロック解除」「SIMフリー」という言葉を聞いたことがあるけれど、意味がよくわからない。

そんな人向けに、SIMロック解除とは何なのか、SIMフリーとは何なのかをご説明いたします。

 

 

 

・そもそもSIMって何?

携帯電話の中に入っている小さなチップのことをSIMカードと言います。

皆さんが使っているiPhoneやスマートフォンはSIMカードを挿すことで初めて通話や通信ができるようになります。

誰がどんな契約内容で、どこの携帯会社と契約しているかという情報が詰まっているカードがSIMカードです。

 

 

 

・SIMロックって何?SIMフリーって何?

SIMロックとは「他の携帯会社と契約できないように、iPhoneやスマートフォンにロックをかける」事です。

SIMフリーとは「ドコモやauなどのキャリアだけでなく、どこの携帯会社でも契約できるiPhoneやスマートフォン」の事です。

 

例えばSIMロックされているスマホだと、ドコモのSIMカードをソフトバンクの機種にそのまま挿しても使用できません。

このように、他の携帯会社のSIMで使用できないようにするために、携帯会社は機種にSIMロックをかけているのです。

 

 

 

・SIMロックとSIMフリーの見分け方

一番簡単な方法は、キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で購入したか、その他から購入したかでわかります。

3キャリアで購入した物は基本的にSIMロックがかかっている端末と思ってください。

また、iPhoneをApple storeで購入した場合、アンドロイド端末をamazonでなどで購入した場合はSIMフリーです。

 

 

 

・SIMロック解除はいつ行えばいいのか?

SIMロック解除には特にデメリットがないので、早めにおこなっておいて問題ありません。

格安SIMや他社にMNPにする予定がなくてもSIMロックを解除したからといって解約になるわけでもありません。

もし端末を中古で売る場合、SIMロックがかかっている端末よりもSIMロック解除済みの端末のほうが高く売れます。

ただし、分割購入の場合は購入してから101日経過していないと解除できませんのでご注意ください。

 

 

 

これまでご紹介した通り、キャリアで契約したスマホをSIMロック解除することで、SIMフリーの端末になります。

つまりSIMフリーは最初から、そのほかはSIMロック解除することでフリーの状態になる、という違いがあります。

 

 

「SIMロック解除」「SIMフリー」の違いを簡単に説明させて頂きました。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com